学生生活

海外留学・研修

’06ロンドン・’07ニュージーランド

筑波学院大学の
海外留学・海外研修プログラム

筑波学院大学では、学生が語学力を高めたり国際的な視野を広めたりするこ とができるよう、海外留学・海外研修の様々なプログラムを用意しています。 これらのプログラムは、学生の現在の語学力や目標とする語学力、キャリア プラン、勉強したいことをなどに合わせて、自由に選べるようになっています。 感受性が強く順応性の高い学生時代は、海外を体験する良いチャンス。異国 の言葉や文化、習慣に触れて、一人ひとりの可能性を大きく伸ばします。

大学間協定に基づく留学・研修

韓国 ( 誠信女子大学校 )、台湾 ( 中華大学 )

大学企画の研修

春季・夏季英語研修 ( アメリカ、イギリス、オーストラリアでの 1 ヶ月間の英語研修 )

学斡旋期間 (CIYE) との提携による留学

長期留学 ( アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの 13 大学への留学制度 )
英語研修 ( アメリカの 7 大学への 1 ~ 2 ヶ月間の英語研修制度 )

体験談

留学生の体験談
筑波学院大学に入学して 3 年たちますが、日本では時間がたつのが早く感じられます。日本人の生活環境がめまぐるしい、ということ ではなく、充実した大学生活が送れているからだと思います。筑波に来て初めて地震を体験し、面白い出来事と思ったのですが、そ の恐ろしさを知って段々怖くなりました、貴重な体験でした。勿論この 3 年間、生活や勉強の面で色々な困難なことがありましたが、 そのたびに先生方に親切に相談にのって頂き、本当に感謝しています。私はゼミで、観光ビジネスを専攻していますので、卒業後は日 本の観光業界で働くことが出来るよう、日々努力しています。

海外留学の体験談
イギリスへ 1 ヶ月間留学をしました。高校の時にも、10 ヶ月間アメリカへ留学した経験があります。スムーズに会話が出来なかったり、 慣れない環境下で予想以上に難儀したりと、何度も辛い思いをしましたが、今ではその経験が精神的強さになったと思います。「人種 の坩堝」で生活していく中で様々な国の人々と交流する機会があり、語学力は勿論、異文化に対する興味が日に日に強くなっていくの を実感しました。留学したことにより少しずつ自分の視野が広がり、他国の文化を学べた上に、母国をより深く知ることが出来ました。 これらの留学体験で得たものをこれからに繋げていきたいと思います。

トップに戻る