海外留学・研修

’17台湾・’07ニュージーランド

筑波学院大学の
海外留学・海外研修フ゜ロク゛ラム

筑波学院大学て゛は、学生か゛語学力を高めたり国際的な視野を広めたりするこ とか゛て゛きるよう、海外留学・海外研修の様々なフ゜ロク゛ラムを用意しています。 これらのフ゜ロク゛ラムは、学生の現在の語学力や目標とする語学力、キャリア フ゜ラン、勉強したいことをなと゛に合わせて、自由に選へ゛るようになっています。 感受性か゛強く順応性の高い学生時代は、海外を体験する良いチャンス。異国 の言葉や文化、習慣に触れて、一人ひとりの可能性を大きく伸は゛します。

大学間協定に基つ゛く留学・研修

台湾 ( 中華大学 )、韓国 ( 誠信女子大学校 )、韓国 ( 釜山女子大学校 )

大学企画の研修

春季英語研修 ( オーストラリアて゛の 2 週間の英語研修 )

留学斡旋機関 (ISECE) との提携による留学

長期留学 ( アメリカ、イキ゛リス、カナタ゛、オーストラリアの 13 大学への留学制度 )
英語研修 ( アメリカの 7 大学への 1 ~ 2 ヶ月間の英語研修制度 )

体験談

台湾の中華大学へ交換留学
1回目の短期留学は、留学してみたいという軽い動機から。国民性や文化の違いに驚くばかりで、もっと深く知ろうと2回3回と重ねましたが、行くたびに新たな興味が湧いてきて、4年目は6カ月間の留学になりました。中国語を使わざるをえない状況に自分を追い込み、大学近くのアパートに住んで、日本語学科の授業をサポートしながら中国語を学んでいます。帰宅後も自習したり、テレビでリスニングしたり、ひとりで買い物もできるようになりました。台湾の人たちの生活を身近に感じられること、大好きな台中へ泊りがけで行けることなど長期だからこそできることを満喫しています。

オーストラリアのジェームスクック大学へ
高校生の頃から、大学生になったら絶対留学しようと思っていました。行ったのは、オーストラリアのケアンズにあるジェームスクック大学で、歩いて10分ほどの家庭にホームステイさせていただきました。平屋建ての大きな一軒家で、家よりも広い庭があって、日本じゃとても考えられないスケールにビックリ! 授業ではオーストラリア人の先生から英語を学びましたが、学外の私生活もすごく勉強になりました。ホームステイ先の5歳の女の子と遊んだり、お父さんがガーデナーで、その仕事の話を聞かせてもらったり、お母さんとスーパーマーケットへ食材を買い出しに行って、本場のオージービーフでBBQしたり。とっても楽しくて、有意義な2週間でした。

’ILA

国際リベラルアーツ(ILA)クラスでは留学支援が充実!

筑波学院大学では、令和3年度より国際リベラルアーツ(ILA)クラスがスタートします!国際リベラルアーツクラスは国際ビジネスコミュニケーションを習得することを目的としたクラスで、充実したイングリッシュプログラムにより、英語力を養います。このクラスに所属し、グローバルコミュニケーションコースを選択した学生は、2年次前期に全員海外留学を経験していただきます!海外学費は大学負担となっておりますので、経済的な心配なく留学いただけます。

国際リベラルアーツ(ILA)クラスに関する詳細はこちら

トップに戻る