入試案内

Q&A

受験前や入学前、また入学後のキャンパスライフについて、よくある疑問・質問をまとめています。

受験前に関する質問

Q1. 大学を見学したいのですが、どのようにすればよいですか?

入試広報グループスタッフ
入試グループスタッフ
A1. 大学の見学は随時受け付けています。

見学を希望するときは、事前に入試グループまでご連絡ください(但し、日・祝日、入学試験日などは除きます)。また、オープンキャンパスも実施していますので、是非ご参加ください。日程詳細については、本学ホームページ・大学案内等でご確認ください。

Q2. 学校推薦型選抜について教えてください。

入試グループスタッフ
入試グループスタッフ
A2. 本学の学校推薦型選抜には2つの方式があります。

1つは、「公募制推薦」で、一定の出願条件を満たしていれば、全国どこの高校からでも受験できます(選抜方法は、調査書・小論文・面接・推薦書による総合判定)。

2つめは、「指定校特待生推薦」で、本学が推薦の依頼をしている高校の生徒が対象です。あなたの高校が指定校かどうか等については、担任の先生あるいは進路指導の先生に尋ねてみてください。(選抜方法は、調査書・面接・推薦書による総合判定)。

Q3. 奨学金について教えてください。

入試広報グループスタッフ
入試広報グループスタッフ
A3. もちろんありますよ。

本学では、成績が優秀な学生や、経済的理由により修学が困難な学生を対象として各種奨学金制度や、経済支援制度、特待生制度を設けています。

入学前に関する質問

Q1. 寮はありますか?

学生支援グループスタッフ
学生支援グループスタッフ
A1. 寮はありませんが、大学周辺に民間アパートがあります。

つくば市は、学生が多い街なので、民間アパートがたくさんあります。家賃は3万円から5万円程度が主流です。学生支援グループで不動産業者を紹介していますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

Q2. 個人のパソコンは必要ですか?

学生支援グループスタッフ
学生支援グループスタッフ
A2. 持っていなくても問題ありません。

大学では朝8時半から夕方7時まで、授業のないときは、約260台のパソコン、ネットワークを自由に使えるようになっています。自分のパソコンを持っていなくても学習に支障はありません。パソコン操作に慣れていない人も、入力の基礎から授業の中で学びますので、不安はなくなります。

Q3. 自動車・バイク通学はできますか?

教務・学生支援グループスタッフ
教務・学生支援グループスタッフ
A3. できます。約300台収容できる学生用駐車場があります。

通学距離に応じて自動車通学を許可された学生は、学生用駐車場(有料)を利用することができます。バイクは申請をすると駐輪場(無料)に駐輪できます。もちろん、自転車通学も可能です。詳しくは教務・学生支援グループにお問い合わせください。

学生生活に関する質問

Q1. 授業の時間はどうなっていますか?

教務・学生支援グループスタッフ
学生支援グループスタッフ
A1. 授業の時間は1時限90分で5時限まであります。

● 1 時限目  9:00 ~ 10:30
● 2 時限目 10:40 ~ 12:10
● 3 時限目 13:00 ~ 14:30
● 4 時限目 14:40 ~ 16:10
● 5 時限目 16:20 ~ 17:50

Q2. 悩みや心配事を相談することはできますか?

学生支援グループスタッフ
学生支援グループスタッフ
A2. 学内カウンセラーに気軽に相談して下さい。

個人的なこと、生活上のこと(授業料の支払いなども含む)、学習上のことで、悩みや心配事があるときは、ためらうことなくあなたの担任の先生や学内カウンセラー、事務局の教務・学生支援グループ(生活や個人的問題、学習上の問題等)に相談してください。私たちは秘密厳守で、あなたをできるかぎりサポートします。

Q3. サークルにはどんなものがありますか?

教務・学生支援グループスタッフ
教務・学生支援グループスタッフ
A3. 様々な文科系・体育系のクラブが、約30あります。

新しくサークルを作りたいという人を歓迎し、サークルの設立などに関してサポートします。ぜひ新しいサークルを設立してください。詳しくは教務・学生支援グループにお問い合わせください。

Q4. 附属図書館はいつ利用することができますか?

附属図書館スタッフ
附属図書館スタッフ
A4. 平日(月~金)の9 時~17 時です。

授業の空き時間など気軽に利用してください。

トップに戻る