グローバルコミュニケーション GLOBAL COMMUNICATIONS

「学び」のポイント

英語による発信力を培う

明確な目的をもって、自分の考えを活きた英語で
人へ伝える力を養います。

日本の魅力を知る

日本の文化や言語を学び、
その魅力を国内外に発信していきます。

多様な文化を理解する

相手の文化を理解し、尊重する。
国際交流を通じて自分の視野を広げます。

授業紹介

ディスカッション&プレゼンテーションスキル

ペアやグループでの会話からスタートし、ディベートができるように指導します。簡単なトピックから時事問題まで、自分の意見をはっきり伝えるスキルを確実に身につけます。

日本語教育学概論

日本人なら日本語を教えられるわけではありません。外国人とのコミュニケーションの基礎から、指導法、多文化社会への考え方など幅広く学びます。外国人との日常的なコミュニケーションの中から生まれる感覚を大切にします。

国際協力

世界各地で起こっている課題を、立場の違う人たちと協力しながら解決するために、どのように実践的な動きがあるのかを学びます。世界の課題を自分の課題として考え、解決しようとする思考力を強化します。

在学生の声

観光を仕事にするために、もっと英語を勉強したい

大学での学習は単語を覚えたり文法を習ったりではなく、英会話が中心です。学生同士で会話を作って、みんなの前で発表するなど、高校まで英語が苦手だった私でも楽しみながら習得できます。専門分野の授業では、ビジネスマネジメントコースの授業も併用し、地域の資源を活かしたツーリズムという新しい観光のあり方や、航空ビジネスの現場を知るために実際に成田空港を訪ねたことが印象的でした。日本は外国人観光客が増えているので、将来、観光関連分野で働くためにも、もっと英語ができるようになりたいと思っています。

戸澤 真奈美 さん 4年生茨城県立取手松陽高等学校出身

卒業生の声

本間 由紀子さん
ルフトハンザドイツ航空 客室乗務員

ドイツの会社で働くことは大きな挑戦でしたが、様々なことを学び、日々充実しています。

大学で旅行関係の講義を取り、航空業界に興味を持ち、海外に住んでみたい、外資系の会社に勤めてみたいと思い、今の仕事に就きました。フライト中はお客さまから旅先での思い出を伺ったり、クルーと話をしたりと楽しく仕事をしています。ベースとなるフランクフルトは、マイン川沿いに美術館が並ぶ、ゆったりした街です。 ドイツの会社でドイツ人と働くことは大きな挑戦でしたが、上司や同僚に恵まれ、様々なことを学び、日々充実しています。

大畑 貴敏さん
東日本旅客?道(株)

お客様一人ひとりの”いい旅”をお手伝いさせていただいております。

JR土浦駅の駅員として勤務し、6年目になりました。主な業務はお客様に列車のご案内をすることと、みどりの窓口でのさまざまな切符の発券、自動券売機での呼び出し対応などです。学生のころから接客業に就きたいと思っていましたので、まさに希望どおり。お客様からのご相談に応えるだけでなく、困っていそうな方にはこちらから話しかけます。日頃から頼られたり感謝されることが多く、やはり喜んでいただけることに一番やりがいを感じますね。駅員には、係職→指導職→主任→主務→管理者という役職があり、業務も高度化します。目標は早く昇進試験に合格して、いろいろな業務を任せてもらえる ようになることです。

グローバルコミュニケーション履修モデル

1年生は基礎学力・基礎情報処理技術を全員がしっかり習得。2年生から3年生にかけて、専門科目の中から自分の学びたいことを探します。それぞれコースの枠にとらわれず、将来に向けて専門的な知識と技術を習得することができます。4年生ではそれまでの集大成として卒業研究を行います。
履修モデルは学院生活便覧にてご覧いただけます → 学院生活便覧

目標

地域と世界をマーケットにして、コミュニケーションする手法を学び、グローバル人材になる。

卒業後の進路

●国内外の日本語教員  ●外資系企業職員  ●旅行関連産業従事者 ●NPO/NGO 職員 ●国連職員 ●国際公務員 ●通訳 ●JICA(国際協力機構)職員 ●海外コーディネーター ●ツアーコンダクター など

1年の科目

基礎をしっかり
●フレッシュマンセミナー ●基礎英語(会話とリーディング) ●日本語リテラシー(ディスカッションと文書作成)●情報基礎(文書処理、表計算、インターネット) ●経営と情報 ●数学 ●コンピュータ言語入門(PHP、マクロ、JAVAスクリプト) ●教養科目から選択 ●実践科目 

2年~4年の科目

専門にふれよう
●コミュニケーション英文法 ●English for Academic Purposes ●Discussion & Presentation Skills ●ビジネスコミュニケーション ●トラベル英語 ●映画で英語 ●実用英語技能検定(英検) ●TOEICR ●第二外国語(中・仏・独・伊) ●日本語教育概論 ● 日本語概論 ●国際コミュニケーションの基礎 ●国際社会と文化 ●国際協力 ●ロジカルシンキング ●世界遺産 など

3年の科目

より専門を求めて
●国際コミュニケーション ●日本語コミュニケーション ●英語コミュニケーター養成 ●グローバルコミュニケーション研究

4年の科目

成果をかたちに
4年生はゼミ指導を受け、卒業研究をし、専門家を目指します。4年間で総合教養科目群から幅広く教養を身につけます。

目指す資格

●マイクロソフトオフィススペシャリスト ●日商PC検定 ●ITパスポート試験 ●基本情報技術者試験 ●情報検索基礎能力試験 ●秘書検定 ●国内旅行業務取扱管理者 ●旅行地理検定 ●実用英語技能検定(英検) ●TOEICRテスト ●観光英語検定 など

入試案内はこちら

科目一覧はこちら

トップに戻る