学部紹介

海外留学・研修

’17台湾・’07ニュージーランド

筑波学院大学の
海外留学・海外研修プログラム

筑波学院大学では、学生が語学力を高めたり国際的な視野を広めたりするこ とができるよう、海外留学・海外研修の様々なプログラムを用意しています。 これらのプログラムは、学生の現在の語学力や目標とする語学力、キャリア プラン、勉強したいことをなどに合わせて、自由に選べるようになっています。 感受性が強く順応性の高い学生時代は、海外を体験する良いチャンス。異国 の言葉や文化、習慣に触れて、一人ひとりの可能性を大きく伸ばします。

大学間協定に基づく留学・研修

韓国 ( 誠信女子大学校 )、台湾 ( 中華大学 )

大学企画の研修

春季・夏季英語研修 ( アメリカ、イギリス、オーストラリアでの 1 ヶ月間の英語研修 )

留学斡旋機関 (ISECE) との提携による留学

長期留学 ( アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの 13 大学への留学制度 )
英語研修 ( アメリカの 7 大学への 1 ~ 2 ヶ月間の英語研修制度 )

体験談

台湾の中華大学へ交換留学
1回目の短期留学は、留学してみたいという軽い動機から。国民性や文化の違いに驚くばかりで、もっと深く知ろうと2回3回と重ねましたが、行くたびに新たな興味が湧いてきて、4年目は6カ月間の留学になりました。中国語を使わざるをえない状況に自分を追い込み、大学近くのアパートに住んで、日本語学科の授業をサポートしながら中国語を学んでいます。帰宅後も自習したり、テレビでリスニングしたり、ひとりで買い物もできるようになりました。台湾の人たちの生活を身近に感じられること、大好きな台中へ泊りがけで行けることなど長期だからこそできることを満喫しています。

オーストラリアのジェームスクック大学へ
高校生の頃から、大学生になったら絶対留学しようと思っていました。行ったのは、オーストラリアのケアンズにあるジェームスクック大学で、歩いて10分ほどの家庭にホームステイさせていただきました。平屋建ての大きな一軒家で、家よりも広い庭があって、日本じゃとても考えられないスケールにビックリ! 授業ではオーストラリア人の先生から英語を学びましたが、学外の私生活もすごく勉強になりました。ホームステイ先の5歳の女の子と遊んだり、お父さんがガーデナーで、その仕事の話を聞かせてもらったり、お母さんとスーパーマーケットへ食材を買い出しに行って、本場のオージービーフでBBQしたり。とっても楽しくて、有意義な2週間でした。

トップに戻る