筑波学院大学が目指す教育〜Vision2040〜

筑波学院大学では、これからの時代の新たな大学像を作り上げるべく、中長期のビジョンとして「Vision2040」を掲げています。
これは、大学の先生方が、学長を中心に、本気であるべき教育像を議論した大学像です。

「Vision 2040」は次のとおりです。

「Vision2040 ~グローカル・ビジネスエリートを育てるために」
●解なき問いを思考する主体的・対話的で深い学び、国際共通語英語での学びを主軸とする「学生ファ ースト」の教育により、学生を鍛え、高い人間力・コンピテンシーを持ったグローカル・ビジネスエ リートを育てる大学
●社会に貢献する大志を持つ学生が、地域から、全国から、世界から志願する、国際競争力を有する大 学
●卓越した教育研究リソース(資源)を活かし、地域ニーズに応えた受託事業・研究、共同研究等を通じて社会の発展に貢献する、地域に必要とされる大学

まさに、今、大学が社会や未来の学生に求められていることに
真正面から応える中長期ビジョンで、
大学としての王道を行く、骨太な内容です。
筑波学院大学は「Vision2040」の方針に沿って、教育改革を進めています。

「Vision2040」の内容は、少しずつ説明していきたいと思います。

豊かな教育で、夢と希望あふれる社会へ

また、よろしくお願いします。

2021.08.04

トップに戻る