大学案内

学長から受験生の皆さんへ

学長からご挨拶

大学の4年間は青春を謳歌して
自分を磨き、夢にむかって進む時間です。

筑波学院大学での出会いは、皆さんの「学び」の始まりです。大学の4年間は皆さんにとってかけがえの無い時間です。青春を謳歌して自分を磨き、夢にむかって進む時間です。基本的な知識を吸収し、クラブ活動やサークルで人間関係をつくり、自分の力で未来を拓くための準備期間としてキャンパスと地域社会で活躍してください。

「つくば市がキャンパス」というプログラムでは、皆さんが企業や自治体などのプロジェクトに参加して実践的な活動を体験し、企画する喜び、目標を達成する充実感を味わう良い機会です。グローバル社会で価値観が多様化している時代には、柔軟な考え方とバランス感覚が必要です。多少の失敗は恐れず、何にでもチャレンジしてください。

皆さん一人ひとりが充実した大学生活を過ごし、幅広い教養と将来役立つ専門性を身につけ、社会に貢献する意欲をもって巣立つように、教職員一同応援しています。

筑波学院大学 学長 大島 愼子

学長プロフィール

大島愼子(おおしまちかこ)

【略歴】
■ 早稲田大学第一文学部文芸科卒業
■ 早稲田大学アジア太平洋研究科前期博士課程修了
■ 千葉商科大学政策研究科後期博士課程単位取得満期退学
■ ルフトハンザドイツ航空日本韓国地区広報室長
■ 筑波学院大学経営情報学部経営情報学科主任・教授を経て現職

社会活動としては、東京家政学院理事、早稲田大学評議員、茨城県私立学校審議会委員、 国土交通省独立行政法人評価委員会臨時委員、日本PR協会資格専門委員会委員、学会は、日本国際観光学会理事 日本広報学会、国際ビジネス学会、日本交通学会他。ドイツ関連、航空、観光、広報関連の著書、論文多数。

トップに戻る