筑波学院大学の受験生用情報をお知らせ致します

新型コロナウイルス感染症対応

資料請求

お問い合わせ

NEWS

  • 新型コロナウイルス対応
  • 2021/12/24

学生等の学びを継続するための緊急給付金

このたび、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で経済的状況が悪化している学生に対し、
日本学生支援機構より「緊急給付金」が支給されることになりました。
対象となる学生で支給を希望する方は、詳細を「履修登録システム」のお知らせ欄より確認の上、必要書類をそろえて
2022年1月11日(火)までに提出してください。

【対象】
新型コロナウイルスの感染症の影響で、世帯収入やアルバイト収入が減少し、大学での修学の継続が困難になっている学生。
次の①②の条件を両方満たしている場合、申請可能です。

①次の(a)(b)のどちらかに該当している方。
(a)1人暮らしで、家族からの仕送りが年間150万円未満(授業料含む)である
(b)家族と一緒に住んでいるが、学費などを自分のアルバイト収入で賄っている

②次の(1)に該当している方。ただし、(1)には該当していないが、(2) に該当する
場合は申請が可能です。
(1)現在、日本学生支援機構の第一種奨学金(無利子奨学金)を限度額まで利用している
(2)要件を満たさないため、高等教育の修学支援制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、申請が可能な支援制度、外国人留学生学修奨励費等を利用している者もしくは利用を予定している者

【申請方法】
履修登録システム掲載の「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請の手引き」を熟読し、趣旨を十分理解の上、自身が対象要件を満たすことを確認して申請の手続きをしてください。申請様式も履修登録システムからダウンロードしてご利用ください。

【申請日】
1月6日(木)・7日(金)・11日(火) 
※1/11(火)17時締切

【その他重要な連絡】
〇申請の際には、添付書類は「任意」と書かれているものでも、できる限り提出するようにしてください。審査の際に重要な資料となります。提出できない場合は申請時に理由を伝えてください。

〇申請【様式1】の「3.申し送り事項」欄には、ご自身の困窮状況等を詳しく記入するようにしてください。審査の際に重要な資料となります。

〇申請後、情報確認のため大学から連絡をする場合がありますので、電話・メールを確認するようにしてください。

〇2021年12月10日にJASSOから給付奨学金が振り込まれた方は、申請することなく、緊急給付金の対象となります。対象の方には別途大学からメールをお送りします。

〇履修登録システムから必ず詳細をご確認ください。
▶︎筑波学院大学 履修登録システム

一覧に戻る