新着情報

コミュニティカレッジ特別講座「ドイツワインとクリスマス」を開催しました

12月19日(土)、コミュニティカレッジ特別講座「ドイツワインとクリスマス」が開催されました。
昨年に引き続き、ソムリエールの能勢美紀子さんを講師に迎え、ドイツとワインについての講話がありました。

第一部ではドイツのクリスマス文化を紹介、第二部では7種類のワインをテイスティングしながら、ドイツワインの種類、製造法など、とても詳しく解説していただきました。

最後に、ドイツではクリスマスシーズンに食べられるお菓子として有名なシュトーレンや自家製のホットワインが振る舞われました。

講座中は受講生の質問が飛び交い、大いに盛り上がった講座となりました。また、「ドイツワインの講座は他に受けるチャンスがないので貴重な経験になりました。」や、「試飲の多さに驚きました。講座内容もよく準備されていて大変勉強になりました。」などといった感想をいただきました。

P1050821_web   P1050809_web

P1050826_web   P1050832_web

写真上 左:講師の能勢美紀子さん、右:講座の様子
写真下 左:講座の様子、右:7種類のワインをテイスティング

トップに戻る