新着情報

リーダー講習会を実施しました

6月23日(水)本学の学生活動団体代表を対象に「リーダー講習会」を実施しました。学友会長をはじめ、クラブ連合会代表及びKVA祭(学園祭)実行委員会、オープンキャンパススタッフの各代表が参加し、ハンディキャップを持つ学生の活動支援について本学教員の佐野講師よりレクチャーを受けました。参加した各代表の学生はそれぞれの活動への「参加のしやすさ」「活動のしやすさ」などのアクセシビリティの視点からハンディキャップをもつ学生の支援方法を理解し、学生活動への参加を円滑にするとともに、リーダーとして多様な学生の可能性をより引き出せる柔軟な対応が求められることを改めて考える機会となりました。

参加した学生からは「これから企画を実施するに当たり、声かけの仕方など大変参考になった。」「気を使って負担にならないように活動を制限してしまっていた。」「今後の活動の取り組みに活かせる」などの声が聞かれました。また、講習会終了後にはより詳しい資料の提供を求めたり、各団体から個別に相談が寄せられるなど、関心の高さとともに学生活動をより良いものとするための熱心な姿勢がうかがえました。

リーダー講習会       リーダー講習会2

トップに戻る