新着情報

平成27年度高校生公開講座が開講されました

茨城県高大連携の一環として、本学の学びの特性を活かし、下記の内容で高校生公開講座を開講しました。

3月23日(水)  『フィジカルコンピューティング入門』(手作りArduino互換ボードで学ぶ計測制御入門)

3月24日(木) 『ビジュアライジングプログラミング入門』(Processing言語でつくるビジュアル表現)

3月25日(金) 『Java Script入門講座』(ゲームをつくろう) 『Webページ作成講座』

3日間を通して4つの講座を40名からの県内高校生が受講し、様々なソフトを使ってプログラムを組むなど、熱心に取り組む姿が見られました。受講を終了した高校生からは「配線が難しかった。」「Arduinoにはじめてふれて勉強になった。」「実際にプログラムを書いたり、実行したりしてとても勉強になった。」「Webページを楽しく作ることができた。」「HTMLやCSSを使用することができて楽しかった。」などの感想の声とともに、「Java Scriptのルールをもっと知りたい。」「プログラミングの言語についてもっと詳しく知りたいと思った。」など、より知識や技術を身につけていきたいという声も聞かれ、本学での受講が高校生にとって学びの意欲をさらに高める有意義な機会となったことを大変うれしく思 います。

 

12016高校生公開講座          22016高校生公開講座

 

トップに戻る