新着情報

平成28年度 経営情報学部 私費外国人留学生入試 作文課題

次の課題から1つ選んで、800字から1000字でまとめ、書いてください。

■課題1
毎日、どこかで救急車のサイレンの音が聞こえます。現在、あまり重病でない人や、大きな怪我ではない人でも気軽に救急車を呼んでしまい、逆に本当に重病で一刻も早く病院での治療が必要な人がいた場合に、救急車が来ないという問題が起こっています。
この状況を考えて、日本は救急車の利用を有料化すべきである、という意見があります。あなたは有料化した方がよいと思いますか。あるいは有料化しない方がよいと思いますか。どちらの立場か明らかにした上で、どうしてそう思うのか、について理由を具体的に書いてください。

■課題2
ICT(Information and Communication Technology インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)を活用して住民参画を進める際には、実質的に参加の機会を均等に提供することが求められるので、デジタルデバイドへの対策が必要となります。デジタルデバイドとは、家にパソコンのない人、パソコンが使えないお年寄り、また目の不自由な方などがICTの活用から排除されるという問題です。
この問題を解決するために考えられる具体的な対策について書いてください。なぜ、その対策を取ると問題が解決できるのか、という理由も明らかにしてください。

■課題3
コミュニケーションをとる時に、言語だけでなく、表情、目線、ジェスチャー、声の調子や話すスピード、姿勢など、いわゆる「非言語コミュニケーション」を活用することがあります。
あなたは日ごろ、どんな「非言語コミュニケーション」の手段を主に使っていますか。具体的な例を挙げて説明してください。また、その手段を主に使っている理由を書いてください。

トップに戻る