新着情報

テクノクラフト/テクノ手芸を体験しよう

毎年恒例となっているつくば市主催の『つくばちびっ子博士』(※1)に、今年も参加しています。今年度は4つの体験型の企画を計画しています。

最初の企画として、7月30日(土)に『テクノクラフト/テクノ手芸を体験しよう』が開催されました。梅雨が明けたばかりの暑い日でしたが、つくば市内外から参加した子供たちは元気いっぱいにこの企画に取り組み、オリジナル作品の制作に励みました。この講座に参加した子供たちが完成させた作品を紹介します。今回はLEDを内蔵する「光るストラップ」と発光色がだんだん変化するフラッシングLEDを使用した「LEDランタン」から一つを選び制作しました。今年も、子供たちの柔軟な発想で素晴らしい作品がたくさんできあがりました。

今後、実施予定の『つくばちびっ子博士』の企画は次のとおりです。(いずれも募集は終了しています)
◆「ロボットを操縦するプログラムを書いてみよう!!」 8月9日(火) 10時~11時開催

◆「3Dプリンターでオリジナル指輪をつくろう!!」  8月9日(火) 13時~14時開催

◆「ゲームをつくろう!!」             8月12日(金) 10時~11時開催

 

※1 『つくばちびっ子博士』は子供たちが、最先端技術や自然科学に触れることにより、科学技術に対する関心を高め、夢や希望に満ちた未来を考える手がかりになることを目的とし、つくば市、つくば市教育委員会が平成11年度から開催しています。(つくばちびっ子博士2016Webサイトより)

   

トップに戻る