新着情報

【12/21(土)】第二回プレカレッジが行われました。

12/21(土)に第二回プレカレッジが開催されました!

プレカレッジとは、本学入学予定者を対象とした入学前教育です。
大学に入学する前に大学の雰囲気を感じてもらうことで、4月からの大学生活をスムーズに始めることを目的としています。

第二回の講座では「~楽しいキャリアデザイン~自分の将来について考えてみよう!」をテーマに、本学就職支援室の清水グループリーダーが講義を行いました。
「大学を卒業した後の自分を考える」ことを目的とし、グループワークを中心とした授業が行われました。

講義前半は、参加者自身の人生の充実度をグラフ化していくライフラインチャートの作成など、「今までの自分」について振り返り、考えていくワークが行われました。
後半は、大学卒業後の「これからの自分」について考え、そのイメージをもとに大学入学後の目標を設定していくワークが行われました。また、目標を達成するためには大学に入学してから具体的に何をしていけばよいのかを思案していきました。

各自グループワークをとおして様々な意見を交えることで、客観的な視点から参加者自身の「将来」ついて考えることができていたように思います。

レクリエーションとして行われたペーパータワーづくりでは、各グループ楽しそうに交流する場面もみられました。

※次回、第三回のプレカレッジは2/1(土)14:00~を予定しております。

トップに戻る