新着情報

【2/1(土)】第三回プレカレッジが行われました。

2/1(土)に第三回プレカレッジが開催されました!

プレカレッジとは、本学入学予定者を対象とした入学前教育です。
大学に入学する前に大学の雰囲気を感じてもらうことで、4月からの大学生活をスムーズに始めることを目的としています。

第三回の講座では「楽しい学生生活に必要な異文化コミュニケーション」をテーマに、池口セシリア教授が講義を行いました。

本学では様々な国・地域出身の留学生が在籍しており、入学後、共に学んでいくことになります。こうした多様な社会で生活する中で、自分と他者との「違い」に気が付き、相手を受け入れていくことが今後必要となってきます。
今回の講義では、その前段階として、異文化コミュニケーションに関するワークシートの記入やグループワークなどを行い、日本と他国、また、個人と他者についてのコミュニケ―ションにおける「違い」について考えていきました。
また、レクリエーション形式で実際に身体を動かしながらコミュニケーションを行い、会話時におけるアイコンタクトの必要性や、他者との距離感についてなどを考えていきました。

今回プレカレッジは第三回をむかえ、これから入学されます学生の皆様も少しずつ大学の雰囲気に慣れてきているように思います。

今後のご活躍を願うと共に、4月からの皆さんのご入学を心よりお待ちしております。

入試グループ一同

 

トップに戻る