新着情報

スタジオジブリ 橋田真チーフプロデューサーの特別授業

本学の授業「実践科目C」では、学生が社会力を伸ばすために学外団体と連携した自主企画に取り組んでいます。その中で、毎年恒例となっている、スタジオジブリ 橋田真チーフプロデューサー(広報部長兼社長室長)による特別授業を今年も実施しました。

授業では、学生たちの自主企画「オセロを使った日本一のモザイクアート」、「夏休み子供向け軽音楽演奏体験」、「夏休み子供向けフォレストアドベンチャー体験」、留学生による「バリアフリースポーツ体験」、などの発表を行い、その後アドバイスをいただきました。橋田チーフプロデューサーからは、企画のコンセプト、広報戦略、プロデューサーの役割、プレゼンテーションに対する指摘まで、ジブリでの経験を踏まえて幅広くポイントを説明いただきました。

「自分が面白いと思うことをやってみる」、また、「自分が小学生(客の立場)だったら、今の自分のイベントに行きたいか」といったシンプルな説明を受け、これから行う自主企画に生かすことができる、プロからのアドバイスをいただくことができ、とても有意義な授業となりました。

DSCF6055web   DSCF6060web

トップに戻る