新着情報

『つくば科学フェスティバル2016』に参加しました

11月12日(土)・13日(日)の2日間に渡って開催された「つくば科学フェスティバル2016(つくば市主催)」に本学からは「やってみよう!マルチメディア体験」、「マイクロコンピュータを使った電子工作に挑戦しよう!」の2つのブースを出展しました。どちらのブースも本学教員と学生がスタッフとして参加し、 多くの来場者に企画を楽しんで頂きました。

「やってみよう!マルチメディア体験」のブースでは、CADで設計したペーパークラフト、コンピュータ制御のレゴロボカー、デジタルカメラで撮影した画像を使ってのカレンダー作り、ヘッドマウントディスプレイによる仮想空間、3Dプリンタの デモンストレーションなどが体験できました。「マイクロコンピュータを使った電子工作に挑戦しよう!」のブースでは、大学で開発したマイクロコンピュータを使った、電子ピアノ、クリスマスツリー、2進表示温度計の製作体験ができ、製作したものは持ち帰れるような企画にしました。

今年のつくば科学フェスティバルも例年同様多くの来場者があり、両日で16,000人以上を数えています。本学出展の両ブースとも、終日多くの参加者が足を運び、様々な体験をしました。

DSC02744_web   DSC02742_web

DSC02761_web   DSC02754_web

トップに戻る